読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第88回 ブログ活動で恐るるべきは誤字脱字、その他間違い、またやっちまったか・・!?と焦った話

こんにちは、まこちこです。

 

私のブログなんて、たかだか見てくれている人の数はしれている。と思いつつ、やはり、ブロガーの端くれとして、気を付けたいのは、誤字脱字、誤情報、勘違い・・です。

 

私は、読みやすいようにと思って、けっこう崩して文書を書いているので、「こいつ誤字脱字が多いな!」と思われているかもしれませんが、意図的な物も多く、一応2,3度は読み返してから、記事を世に送り出しています。

 

と言いつつ、まだまだ間違いが多くて、恥ずかしい限りです。そんな、私が数日前に送り出した記事がこちらです。↓↓

第86回 旅Mさんからの恵みに沸くわたくし。その正体を知るべく調べ、はてなの素晴らしい遠慮深謀を知るのお話し。 - makotiko’s blog

 

この記事のタイトルに、「遠慮深謀」という四字熟語を使いました。その意味は、深く考えを巡らし、のちのちの遠い先のことまで見通した周到緻密な計画を立てること。

 

▽「深謀」は奥深い見通しをもったはかりごと・考え。▽「遠慮」は、将来について考え巡らし、遠く先のことをおもんばかる、よくよく考える意。というのが辞書での解説です。

 

翌日の朝に新聞を読んでいると、安倍首相とトランプ大統領との首脳会談を総括した特集記事では、「同床異夢」「虚々実々」「深謀遠慮」という3つの四字熟語をキーワードに記事が展開されていました。

f:id:makotiko:20170216013253j:plain

っって、流ちょうな話しでっっは無く・・・、あれれれ??「深謀遠慮」??「遠慮深謀」??

 

ま・ち・が・え・た・・(+_+)

 

と思い、慌てて確認すると、「深謀遠慮」、「深慮遠謀」、「遠慮深謀」、「遠謀深慮」は同じ意味の類義語とのことが判明しました。

 

ふーーー。

f:id:makotiko:20170216014521j:plain

一安心です。

誤字脱字やその他間違いには、気を付けていますが、どうか、温かい目で見守ってやってください。

 

PS

第86回の記事で、赤星にだけ触れてしまいましたが、いつもいつも黄星を付けてくださっている皆々さま、ホントに非常にとっても、ありがとうございます。

 

嫁ちこに「収益ゼロブログ!」といくらバカにされていても、皆さんのスターのおかげでここまで続けられてきています。正月にお休みをもらった後、PVも少なく、スターも無くで・・その時はホントに凹みました。PVとスターの数に一喜一憂しながら続けていますので、どうか温かく応援よろしくお願いします。

 

では、では、ご清聴ありがとうございました。

 

 

ポイントサイトリンク集!!

活きの良いのが揃ってますよ!登録はこちらから。

 makotiko.hatenablog.com

 

 

こちらのお話もぜひご一緒に! 

 

 

 

  


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ