読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第24回 2015年我が家☆初の海外家族旅行☆計画(その1) いついこか?の検討編

こんにちはまこちこです。

 

第23回の投稿では、なんというか・・恥ずかしい部分を出してしまい、、すみませんでした。そして、皆さんの暖かさを感じました。改めてありがとうございました。このブログをまた頑張ろうと思いました!

 

さて、今日ですが、このブログは、これまでマイルのことだけでしたが、家族旅行ブログにもしようと思っていました。という事で、我が家初の海外家族旅行☆についてしばらく、綴っていきたいと思います。

 

我が家の子供たちは2015年の春に5年生と2年生に進級しました。二人ともぐずつかなくなってきたし、姉は思春期に入ってきて、感受性が強い時期に世界の色々な空気や雰囲気を体験して欲しいという思いもあり、海外に行ってみよう!と、2014年の夏ころから計画を練り始めました。

今日はまず、「いついこか?」の検討編です。

 

f:id:makotiko:20161201010813j:plain

ちなみに、我が家はこれまでは愛車のエリシオン君(ホンダ)に車中泊マットと寝袋を積んで、国内はいろ―んな所へ行きました。

 

そして、2015年ついに海外デビューだ!!ということで、まずは旅行にいつ行こうか?という検討から始めました。

 

我が家の子供たちは2人とも小学生で小学校を休めません。また、我が妻は某中小企業で事務員(安月給ですが正社員)をしていますが、年次休暇が12日しかないので、学校参観や懇談、PTA行事を踏まえると旅行用に使えるのは、2日が限度です。

というのをまとめると、、

 

①小学生が休める時。②使える年休は2日が限度。③目標は、飛行機・ホテルで40万円以内。

この3条件をそろえる必要がありました。

 

まずは時期ですが、海外旅行というと短くても45日は必要で、小学生が休めるのは、GW、夏休み、冬休み、春休みです。

 

GWと夏休みは値段が高すぎるので、即却下。冬休みは正月に実家で集いがあるので却下ということで、消去法で春休みを第一候補としました。

 

春休みは、約二週間ですが、前半が3月末、後半が4月頭です。3月末は年度末でパパの仕事がてんやわんやです。4月頭は移動や新年度で何か落ち着かない季節です。しかし、挨拶などを割り切ってしまうと新年度頭というのは、いがいと仕事自体はゆっくりしていることが多いという事に気付きました。パパの仕事的にも休めそうです!

 

そして、ツアー代金を調べてみるとだーーんぜん、4月頭の方が安いです。3月末は卒業旅行ですもんねっっ!

 

ということで、4月の頭にいこう!というのをまず決めました!

 

今回は『いついこか?!』だったので、次回は『どこいこか?!』にしたいと思います。

 

こうご期待!!!ってあまり興味ない??(苦笑)自己満足で「いーーんですっ!」(川平Jさん)

 

では、では、さよなら・・さよなら・・さよなら・・(ちょっと古いwww)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ