読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第74回 エコノミークラス搭乗でも、VIP会員無しでも、プライオリティパス無しでも、航空系ラウンジを使えた話し

こんにちは、まこちこです。

 

我が家は、年末にグアムに行きました。もちろん、個人で航空券、ホテルなどは手配しました。(旅行代理店に任せられるくらいの金持ちになりたいです・・"(-""-)"自虐です。)航空券を予約したのは、6か月前の6月です。

 

関西国際⇒グアム国際をスカイスキャナーのタイムアラートシステムでしばらく追っていましたが、大韓航空が安かったので、抑えました。仁川経由の方が直行便より数千円安かったですが、直行便を選びました。

 

f:id:makotiko:20170202014427j:plain

そんな、10月のとある日、突然知らない番号からのTELです。電話に出てみると・・

 

大韓航空のオペレーターさんです。

「誠に申し訳ありませんが、お客様が予約されている関西⇒グアム便が欠航となりました。帰りのグアム⇒関西は運行されます。」「どうされますか?」

 

[私]「どうされます?も、こうされます?も行けない限り帰ってこられないですよね・・。」

[オペ]「よろしければ、仁川経由に振り替えることも可能ですが。」

[オペ]「こちらの手違いですので、必要であれば、ホテルも用意させてもらいます。」

[私]「少し考えさせてください。」

 

そして、調べると、関西⇒グアムの到着は深夜2時台、仁川⇒グアムの到着は日付が変わってすぐの0時台です。深夜2時に到着であれば、空港で朝までプラプラできると到着日のホテルを取っていませんでした。しかし、0時台に着くとさすがに朝まで起きておくというのは・・厳しいです。

 

どうした・・もんだか・・しかし、ホテルを取ると高くつくし、仁川で1泊して、昼便に変えるとグアムで遊べる時間が減ってしまいます。

 

ここは、家族会議です。

[嫁]「前の日の関西⇒仁川の便にしてもらったら、ホテルとってもらえて韓国で遊べるんじゃない!?」

[私]「それいいね!!休めるの??」

[嫁]「・・むり・・。」

[私]「あちゃ太郎!!なんじゃらほい!」

 

てな感じで・・・、我がケチケチ夫婦が出した声は、、空港かホテルのロビーで1夜を明かすしかない!と決断しました。

 

数日後、大韓航空へTELです。

[私]「仁川経由でお願いします。」

[オペ]「はい。ホテルなどのご要望はありますか。」

[私]「ありません。」

 

この時、心の中では、{くそくそくそくそ}と叫んでいました。そして、ひらめきました!💡

f:id:makotiko:20170202014930j:plain

[私]「直行便から経由便になると仮眠が取れなくなるので、例えば・・ラウンジを使えたりできると助かるんですが・・」

[オペ]「しょっしょっ少々お待ちください。確認してまいります。」

 

そんな人いないんですかね・・驚いている様子でした。

そして・・・

f:id:makotiko:20170202015052j:plain

[オペ]「仁川空港でラウンジを使用できるよう手配させてもらいます。」

[私]「あっあっありがとうございます。」

 

今度は、こっちが驚き!!です。言ってみるもんですねーー(^^♪

そんな、経過で年末に初めてラウンジというやつに行ってきましたよー(*^_^*)そのレポートは後ほど。

 

今日は、言ってみるもんだなーというお話しでした。ご清聴ありがとうございました。

 

 

ポイントサイトリンク集!!

活きの良いのが揃ってますよ!登録はこちらから。

 makotiko.hatenablog.com

 

 

こちらのお話もぜひご一緒に!

 

 

  


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ