第23回 はてなブログについての質問をしようと思ったら、色々な思いがあふれ出てきてしまいました。

 

こんにちは、まこちこです。

 

 私は、FacebookTwitterもほとんどしたことがないし、芸能人のブログやインスタグラムも見ないし、SNS??の世界とは無縁でした。そんな私が、Googleである言葉を検索したら、一番上に出てきたのがとあるブログで、、それが初めてのブログという世界で、、へー!こんな世界があるんだと驚き、、そして、そこにあった「はてなブログ」というボタンをぽちっと押してみて、その日のうちに「試し書き」という名の記事を書いてみました。

 

何が言いたいかというと、私は無知すぎるほど無知です💦案の定、第1回の記事でさっそく、有名ブロガーさんに怒られる始末でした。(その節は本当にすみませんでした。)

 

そんな無知の私でも、はてなブログの☆マークの意味は想像に易く理解できます。私のこのだめだめブログにも皆さんが☆を付けてくれて、どれほどの勇気をもらっているか・・です。この場を借りて、お礼させていただきたいと思います。ホントに皆さんありがとうございます<(_ _)>

 f:id:makotiko:20161130015557j:plain

ブログを書くので精一杯で、どのような方が、☆を付けてくれているのかあまり見れていませんが、たまたま見させていただいたのは、チョコレートの方や自分がアイコンの方やマイル以外の方も見ていてくれていて、そんな世界もあるんだと勉強になっています。ありがとうございます<(_ _)>

 

また、☆の数がずっと右肩上がりで増えていたのに、ここ2,3日は☆が減って落ち込んでいると、嫁ちこに

「20日ほど続いただけやん!落ち込むほど結果出してへんし、何を落ち込む必要があるん?」

「皆、あなたが初心者丸出しやから今まで同情して、☆をつけてくれてただけやろ!」

「その証拠に一人の人がたくさん☆つけてくれてるやろ。みんな、優しい人たちやね、大事にしーや!」  

と言われ、「はーい。」と答えながら、、

(おっっしゃるとーり。☆10個です。)

と心で思いながら、ビギナーズラックに酔いしれていた自分を恥じています。

そして、こんなだめだめブログを読んで下さる皆さんに感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

 

そんな私ですが、諸先輩方やランキングが近くにいる人たちのブログを見ると、ぜーんぶ自分よりすごいなぁ!と思っていて、全部に☆を付けたい、、でも全部につけたらおかしいし、この記事につけて、この記事につけないとか・・自分ごときが上から目線で☆を付けていいものか・・とか思って、まだ☆をほとんどつけておらずまた、☆のつけ方が良く分からない。そんな状況です。

 

話しがだいぶんそれてしまいましたが、ここからが、今日書きたかった内容です。

はてなブログを見ていてよく目にする赤い字の「1user」というやつですが、、これは何ですか?私の調べによると「はてなブックマーク」?というやつ?までは、分かったんですが、、それってなんですか?

  

makotiko.hatenablog.com

 

はてなブックマークのページに行って、ヘルプやよくある質問を読んでみましたが、「ネット上にブックマークできるので、どこからでも見れる」とか「記事を共有する」とか書いていましたが、それで・・なに??だから、どう使われるんですか??という感じで、意味が理解できませんでした。

 

どなたか、コメントか皆様のブログで解説していただけないでしょうか?

厚かましいお願いですが、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ