読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第91回 確定申告の季節がやってきた。3つのお忘れなく!と積極的に申告だ!の話し。」

こんにちは、まこちこです。

 

確定申告の季節がやってきました。今年の確定申告期間は2/16~3/15とのことです。私は、近くの市役所出張所で先週(2/9~)から先行して受け付けていたので、提出してきました。

 

私が申告したのは、医療費控除とふるさと納税分です。

 

ふるさと納税は、寄付自治体が5以内の場合はワンストップサービスで確定申告が必要ないですが、医療費控除など他の確定申告をする場合は、ワンストップサービスを申し込んでいたとしても、申告しなければならないので、お忘れなく!住宅ローン控除1年目も確定申告必要ですので、その時のふるさと納税もお忘れなく!

f:id:makotiko:20170219010556j:plain

そして、医療費控除での確定申告対象は、10万円以上のみが対象となるので、普段は医療費がそんなにも高くならないのですが、今年は息子の歯科矯正の器具代が高くついているので、その分で確定申告しました。

 

子供の歯科矯正って、健康保険適用対象外なんです。なので、確定申告の医療費にも入れられないのではと、思っていましたが、大丈夫なんです!長女の時は、知らなくて、数万円の還付金をもらいそびれてしまいました。これもお忘れなく!

 

サラリーマンが関係してくるのは、医療費控除とふるさと納税です・・かね。なかなか、億劫になって、気が進まない確定申告ですが・・、知ると知らないでは、また、やるとやらないでは数万円以上の開きが出てきますので、積極果敢に申告しましょう。

 

以上、ご清聴ありがとうございました。

 

 

ポイントサイトリンク集!!

活きの良いのが揃ってますよ!登録はこちらから。

 makotiko.hatenablog.com

 

 

こちらのお話もぜひご一緒に!

 

  


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ