読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第80回 航空券予約の失敗談告白、「ちっきしょー」な思いはしないで下さい。のお話

 

こんにちは、まこちこです。

 

我が家は、GWにロサンゼルス、サンフランシスコ旅行の計画を立てています。4/29出発の5/6帰着の予定です。GWのゴールデンタイムへの挑戦です!

 

すでに、KIX(関西)からLAX(LA)までの飛行機は、12月の頭に予約しました。その時に、LAX(LA)からSFO(SF)までのアメリカ国内線を予約すればよかったんですが、道中の日程決めに迷いがあり、その時は予約をしませんでした。ちなみに、その時のお値段は、約5,500円(byユナイテッド航空)です。

 

それから、1月の年明けまでには大体の道中を決めたのですが、VELTRAで予約したいツアーがまだ予約できなかったので、それが予約できてからと流ちょうに構えていました。

 

そして、迎えた1/31、スカイスキャナーのタイムアラートが鳴り、見てみると、なんと・・約9,000円ほどに跳ね上がっています。慌てて、ユナイテッド航空のホームページに飛ぶと、狙っている時間帯は、約12,000円です。

 

 

もう、おっおっおあおあおあわてっ慌ててでてでです!

頭を駆け巡るのは、負のれんさです。

f:id:makotiko:20170208014715j:plain

 

これは、トランプ災害がここまで及んだのか?!明日、2/1からはサーチャージがかかるから、もっと高くなるのでは!?明日は、絶対たかくなーるー!!っと思いこみ。その日に予約しました。

 

日が明けて次の日の仕事帰りに、見なけりゃいーものを・・・お値段チェックです。

 

すると、なっなっなんと、約6,500円に下がっています。

「ちっきしょーー!!」小梅大夫さんもお顔真っ白です!

 

f:id:makotiko:20170208015914j:plain

 

さっそく、次に日に『ユナイテッド航空アジア予約センター』にTELしてみました。すると、

〔オペ〕「お客様が予約されている航空券は、キャンセル払い戻し無し、変更は手数料200ドルです。」

〔私〕「えっ?12,000円の航空券を変更するのに、200ドルですか?」

〔オペ〕(冷静に)「ちゃんと、予約ページに書いてありますよ。読んでないんですか??」

 

さっさすが、契約社会アメリカですねー(^_^;)そう言われると白旗です。というわけで、この事は、悔やんでても仕方がないので、勉強という事で、切り替える事にしました。

 

その後、観察を続けると、約6,000円というのは、2・3日で終わり、現状はやはり12,000円というので落ち着いています。

 

良く考えてみると、1月末というのは、出発が4月末だと考えると、ちょうど3ヶ月前です。ですので、3か月前までに予約するのは必須だと思います。

 

私の観察では、6か月前を切った時に予約の第一波が来るので、その直前が一つの狙い目かと・・!そして、3か月前を切ってからでは遅いので、それ以前での予約は必須だな・・!と思う次第です。

 

3か月前を逃した場合には、1カ月を切るとバーゲン価格が出てくるのかな!?でも、良い時間帯や人気日は取れないと思います。

 

GW、夏休みの計画に役立つことを願い・・HAVE A NICE TRIP!

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

ポイントサイトリンク集!!

活きの良いのが揃ってますよ!登録はこちらから。

 makotiko.hatenablog.com

 

 

こちらのお話もぜひご一緒に! 

 

 

 

  


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ