読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第72回 日本ブログ村ランキングのマイルカテゴリについて考えてみた。同床異夢とは??

こんにちは、まこちこです。

 

今日は、日本ブログ村マイレージカテゴリランキングについて、考えてみます。

このランキングに存して、ブログを書いている人たちは日本ブログ村の同一カテゴリ内にいるので、みんな「同じ、何か?」を有しています。

 

その何かを考えてみると・・・、マイルを貯める活動の備忘録としている人、友達紹介プログラムで儲けたい人、自分が見つけたお得情報を伝えたい人など・・、色々な事を目的にしている人がいると思いますので・・・、「同じ何か?」というのは、そういうブログを書く目的とは違います。

 

考えてみると、ブログを書いている人の目的は、友達紹介プログラムでマイルを貯めたい人が多いとは思いますが、100%ではないと思います。

 

 

そして、みんな・・100%の人が共通する「同じ何か?」は無いかな・・と考えてみると・・

ありました、ありました、

 

f:id:makotiko:20170131011836j:plain

 

「マイルを貯めて飛行機に乗る。」

 

これは、全員一致ではないでしょうか!?

 

マイルは何円の価値があるか?なんてよく聞きますが、それは、「マイルを貯めて飛行機に乗りたい人」だけにあてはまる事であって、そもそも飛行機や旅行に興味ない人にとっては、マイルなんて何の価値もありません。

 

何のために飛行機に乗るのかは人それぞれです。また、マイルを貯める方法も人それぞれ、ブログを運営する目的も方法も人それぞれです。

 

f:id:makotiko:20170131012100j:plain

 

こういう状況を一言で表すと・・を考えて思いついたのが、「同床異夢」という言葉です。

 

「同床異夢」を調べてみる。(以下は、大辞林 第三版の解説)

同じ床とこに寝ていても見る夢は異なる意〕

行動をともにしながら意見や考え方を異にしていること。

 

f:id:makotiko:20170131013755j:plain

ちょっと違いますね。今の我々の状況は「同床異夢」ではなく、「異床同夢」という感じでしょうか。

 

生活行動や考え方、アプローチの仕方が、異なっても「マイルを貯めて、飛行機に乗りたい」という同じ夢を持った人たちが集う場所!!

 

それこそがこのブログ村ランキングのマイルカテゴリかなと思う今日この頃でした。

 

 

それでは、今日もご清聴ありがとうございました。

 

 

ポイントサイトリンク集!!

活きの良いのが揃ってますよ!登録はこちらから。

 makotiko.hatenablog.com

 

 

こちらのお話もぜひご一緒に!

 

 

  


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ