読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第34回 会社から、帰って書くブログ。ルーティンを模索するも、どのパターンが良いか迷っている。

こんにちは、まこちこです。

 

昨晩は、私の長女が所属する地域のスポーツチームと隣のチームとで合同の指導者忘年会がありました。総勢12名の会で、18:00から始まり、帰宅が3:00となったため、さすがに、ブログを書けませんでした(^_^;)

 

そして、今日は8:30~11:00で練習。今終わって帰ってきました。指導者は、50代前半の人が多いのに、みんな元気です!その中でヘッドコーチをさせてもらっているのですが、皆さん元気で活力をもらっています。また、大会社から小会社までの会社勤めの人や自営業、消防、公務員の人など様々な職種の人との交流に刺激をもらっています。

 

という、ブログを書けなかった、言い訳はこの辺で終わり(-_-)zzz

ここからが本題です(^_-)-☆

 

ブログを書くのは、やはり労力というよりも時間が必要です。書き始めると楽しいのですが、いかんせん時間がとれなくて、厳しいのは皆さんも同じですよね。私は、ブログを会社から帰って寝るまでの間に書くのですが、帰ってきてから寝るまでの間のどのタイミングで書くのが一番良いか?というのを今迷っているので、一緒に考えて下さい。

f:id:makotiko:20161211121513j:plain

まこちこの帰宅は、だいたい22:00前くらいです。やるべき事は、3つのグループに分かれます。

Aグループ:お風呂、夕食  所要時間:1時間

Bグループ:家事手伝い、嫁ちことの会話、その他(TVなど) 所要時間:1時間

Cグループ:ブログ、ポイント活動 所要時間:2時間

 

ちなみに、まこちこは お風呂⇒夕食派です。以前職場で 夕食⇒お風呂派とどちらが多いか討論になりましたが、その時は、お風呂⇒夕食派の方が、少し上まりました。皆さんどちらが多いとおもいますか?

 

話しがそれましたが、上記A,B,Cグループをどの順番でするかを今すごーく悩んでいます。所要時間を足してもらうと分かりますが、最近就寝が2~3時で7時頃に起きる生活で、寝不足感が半端無くなってきました。ブログを書くのは楽しいが、睡眠不足が深刻です。

 

ブログを書き始めた頃は、A⇒C⇒Bの順番でした。これだと、ブログ、ポイント活動に熱中して、いつの間にやら夜が更けています。ちょっと、くつろぎタイムも欲しいなぁなんて思い始めました。

 

そこで、考えたのが、C⇒A⇒Bです。仕事モードの延長線上でブログ、ポイント活動をやってしまおうという作戦です!これは、これで良かったんですが・・そうすると、夕食が、0時を過ぎてしまうのです(-_-;)さすがに、健康に良くないという事でこの案も断念です。

 

次に考えたのが、A⇒B⇒Cです。これ、最近なんですが・・・、大失敗です。夕食を食べて、ちょっとくつろいだら、まるで動く気になれません。お尻からソファーに根っこが生えてしまいます(・_・;)しかも、ウトウトしながらブログを書くので、誤字が多いし、書こうと思っていたことも忘れて(抜け落ちて)公開ボタンを押してしまうし・・で、ダメダメでした(;゚Д゚)

 

みなさんは、どんなタイミングで書いていますか??もう少し試行錯誤してみたいと思います。

 

おつき合い、ありがとうございました。

 

  


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ