読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第31回 2015年我が家☆初の家族旅行☆計画(その3) 飛行機予約編

シンガポール旅行☆☆☆

こんにちはまこちこです。

 

今日は平常運転です。お待たせしました!誰も待っていませんが・(^_^;)

旅行計画の続きです!第27回以来3回続けて、お邪魔が入りましたが、今日は平常運転です。

 

前回までで①いつ?⇒4月頭に②どこへ?⇒シンガポールへ個人旅行で行く、というのを決めました。

今日は、飛行機予約編です。

(調子に乗って、過去記事張り付けてみます(*^_^*)👇👇初めての方がもし、おられれば読んでみてください。今回は、第24、27回の続きです。)


makotiko.hatenablog.com

   

前回の時に話しましたが、我々夫婦にとっては15年振りの海外旅行で、15年間で2回目の飛行機予約です。そんな状況でしたので、、飛行機をどこで予約するのか、、、あまりよく知りませんでした。

 

予算は、ホテルも合わせて、4人で40~50万円まででしたので、格安航空券を探そうと会社の後輩に聞いてみました。そして教えてもらったのが、ExpediaとDeNAでした。その後輩いはく、「DeNAは見やすいですよ!」と言っていました。ちなみに予約時期は12月中旬で、その頃の私はマイルという言葉を知っている程度で知識ゼロでした。

 

とりあえず、「格安航空券 予約」でGoogle検索してみると、あるは!あるは!でいーっぱい航空券予約サイトが出てきました。行先と日にちは決めていたので、(行先:シンガポール、行き4/1・帰り4/4)それを固定して色々なサイトを見比べてみました。

 

後輩の言う通り、確かに、DeNAのサイトが一番見やすかったです!

 f:id:makotiko:20161208010600j:plain

そして、値段ですが、やはり中国経由や台湾、香港経由が安いんですね、大体5万円/一人くらいでありました。関空からの直行便は20万円/一人くらいでとても手が出ません (-_-;)ちなみに、LCCも探してみましたが、当時、私が探す範囲では見つけることができませんでした。(今は、LCCもあるかもしれません。)

 

そんな中、DeNAに羽田経由シンガポール行きで4/1大阪発⇒深夜1:00頃羽田出発⇒5:00頃到着というのがありました。帰りはシンガポールを23:00頃出発⇒羽田経由⇒7:00頃に伊丹到着です。値段は、6万円/一人くらいです。

 

4人で考えると、海外経由だと約20万円、羽田経由だと24万円です。どちらにしようか迷いますねー・・ふーむ・・ふーむ・・結局、やはり安全パイを取って羽田経由にしようと決めました。

 

ちなみにANAのサイトで航空券を買うのと、どれくらい違うのだろうとみてみると一人あたり数千円で四人で考えても数万円も変わらないではないですか!それなら、正規ルートで買う方が問合せしやすそう!という理由で結局ANAのサイトで直接予約しました。

 

格安サイトで予約するとその後どうなるかいまだに知りませんが、パスポートの登録などですごくお世話になったので、直接ルートで買って良かったなと思っています。

f:id:makotiko:20161208011243j:plain

余談になりますが、パスポートの登録でトラブったのは、長男の名前のローマ字スペルについてです。長男の名前はローマ字スペルでは、ちょっとイレギュラーな感じになります。例えば「ゆうとくん」という名前であれば、「Yuto」?それとも「Yuuto」?みたいなそんな感じです。

 

12月に飛行機を予約した後に、パスポートの申請に行ったんですが、パスポートセンターでこのスペルでは、海外で入国する際に苦労するかもしれません・・。航空会社の予約名を変えられないでしょうか??と言われ、、その場でANAにTELして・・しかし、予約名を変えるという事は、キャンセル扱いになりますと最初は断られたんですが、、対応してもらえました。

f:id:makotiko:20161208012111j:plain

そんなこんなで、結局、4/1関西⇒羽田⇒シンガポール、4/4シンガポール⇒羽田⇒伊丹の予約をとりました!ちなみに、家に近いのは伊丹空港なんですが、やっぱり海外は関西からでしょ♪(^^♪というノリで!!往路は無意味に関西発にしましたよ(^_-)-☆ 

 

今考えると、ANAで6万円/一人だったら、結構安いですよね・・??!(バーゲンセールだった??)相場はよく分かっていませんが、自分的には満足の金額で変えたと思っています。それもこれも、4月に日程を設定したからかなと思います。

 

小学生の子供がいて、海外旅行に行くなら、絶対に春休みの4月がおすすめだと思いました!

 

次回は、ホテル予約について綴りたいと思います。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ