読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第27回 2015年我が家☆初の海外家族旅行☆計画(その2) どこいこか?の検討編

シンガポール旅行☆☆☆

 

こんにちはまこちこです。

 

第25、26回と緊急的に野菜生活の獲得騒動を綴らせてもらいましたが、平常運転に戻り、今回は『第24回 家族旅行計画 いついこか?の検討編』の続きです。

makotiko.hatenablog.com

第24回で4月の頭に海外旅行に行こう!と日程だけ決まりました。その後の、ではどこにいこうか?の検討です。

 

ここで、我が家の海外旅行経験の情報を少し話しておきます。 

家族四人での海外旅行経験はありません。もちろん弟が生まれる前の三人の時も、姉が生まれる前の夫婦二人の時もありません。新婚旅行もパパの仕事の関係でいけませんでした。

 

夫婦の出身地は2人とも大阪、結婚式までは別々に暮らしており、土曜日に結婚式を行い、日曜日の夕方にまこちこが仕事で赴任していた佐賀県に行き、月曜日から仕事でした。当時は、「ワークライフバランス」という言葉もまだ無いような状況でしたからね。

 

結婚してから、飛行機に乗ったのは、1度だけです。福岡⇒小松(石川県)で結婚式に家族四人で招待された時です。その時、姉は4歳、弟は1歳なので、今からもう8年も前です💦時がたつのは早いですね(^_^;)

 

そんな、我が家にとっては初めての海外旅行。私にとっては学生以来約15年ぶり、嫁ちこにとっても学生以来約15年ぶり(べつべつですよ。)の海外旅行です。

 

そして、条件は有給使用が2日以内ということで、旅行日数としては土日を含めて4日、夜出発で考えれば5日も可能。という条件で探してみました。

 

やはり、5日では、欧米は厳しいです。なので、アジア地域で探してみます!探す方法は、イオンモールにあるJTBやHISなどの店でパンフレットを山盛り貰ってきました!

その結果、第一次審査を通過したのは、、、

 

f:id:makotiko:20161204013935j:plain

①ソウル②台湾③香港④タイ⑤シンガポール⑥上海

というような候補がいいかなぁ・・なんて思いました。

 

ここで、予算の条件(家族四人の総額で)ですが、国内旅行での予算は理想が10万円くらい、せめて20万円以内という感じですので、飛行機とホテル代で40~50万円くらいで行けたらなーなんて思っていました。

 

第一次審査を通過した中で、

安いのは:①ソウル②台湾③香港⑥上海

良いなーと思うのは:④タイ⑤シンガポール

でした。

 

①ソウル②台湾③香港⑥上海はLCCも飛んでいるし、安いのが魅力的でしたが、ショッピング、グルメ、屋台巡り、歴史的建造物、夜景、エステなどは子供たちがあまり喜ばないだろうなぁ・・と。

 

かかる費用はひとまず考えずに、子供たちや嫁ちこが、いーーちばん喜んで!また行きたい!って思えるところはどこだろう??・・というのをイメージして考えてみました。

 

f:id:makotiko:20161204013523j:plain

そうすると、一番に浮かび上がるのは、⑤シンガポールでした。マリーナベイサンズ、ナイトサファリ、世界一大きい水族館、USS(ユニバーサルスタジオシンガポール)、セントーサ島などが魅力的でした。

 

しかし、ツアー料金を見てみると、、、なんと、1人当たり25~35万円もするではないですか・・・4人で考えると、100~140万円です。むっむっ無理です。。(-_-)zzz今回の予算は、40~50万円くらいなので、2倍もオーバーしてしまいます。

 

ということは、個人旅行?!・・・そうです、個人旅行しか選択肢はなくなりました。行けるのか???どうなんだ??でも、これから年1回は海外旅行に行きたい。と思うとそれくらいの・・・50万くらいの予算で納めないと毎年いけません。だから、やるしかないんです!っと決意を決めました。

 

調べると、シンガポールの治安は非常に良く、日本と同じような感覚で過ごせそうです。よし!行ける!ここなら行けるぞ!!

  

ということで、行先はシンガポールに決定しました!

 

今回(その2)は『どこいこか?!検討編』でした、次回(その3)は『飛行機予約編』を綴らせてもらいたいと思います。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ